ソシャゲのガチャの問題について運営会社は誤解してないか?

目指せ1日1投稿。という訳で短め。

 
こちらを読んだのだけども…

 

ソーシャルゲームにおけるガチャの問題って、「ガチャを行うことによって本来手に入るはずのキャラクターやアイテムなどの商品が手に入らなかった」みたいな、商品の入手の問題じゃないよね。
むしろ、商品そのものの魅力ではなく「ガチャ」という形式によって課金額が釣り上げられている、といった射幸性を煽る商品配布アーキテクチャの問題だと思うんだけど、その辺りどうなんでしょう。
 
今検討しないといけないのは、このままガチャ形式で商品配布を続けるのか、変えるなら他にどんな形式があるのか、このあたりのアーキテクチャの構造と効果を分析することだと思うんだけど、あんまりそういう話にならないよね。
 
この記事の次回では射幸性の話をするみたいなので、その辺りガチャ形式をどう考えてるのか知りたいところ。