豊洲市場のひび割れの件

豊洲市場の件はそのうちちゃんとまとめたいと思うのだけど、ひび割れの件でちょっといろいろと気になったのでこちらに書いておきます。

f:id:arch-database:20180913043952p:plain

このニュースを最初に聞いた時は勘違いしてましたが、沈下してるのは「盛土側」なんですよね。

www.fnn.jp

豊洲市場の水産仲卸棟の建物部分と舗装の接点部分に、幅およそ10メートル、段差5cmのひび割れが見つかった。
建物周りの地盤が、徐々に地盤沈下したことが原因とみられている。

ニュースをちらっと聞いて、「あー建物側が沈んだのかなー。不同沈下してないといいけど、床の傾きを3/1000まで許容するとしても長手300mとか両端で90cm以上差が出るけどだいじょうぶなのかなー」とちらっと思ったのですが、ちゃんと建物周りの地盤が、徐々に地盤沈下したって書いてありますね。

だからこういった「扉が開かない」といったツイートは間違いなくデマだと思います。

また「柱・梁を総点検しろ」とか言ってる専門家の言うことは信じない方がよいです。盛った地面が沈んでるだけなのに、なんで建物を調査しないといけないんだ。

これって2年前にちゃんと開業してれば通常の補修で対応してニュースにならなかったでしょうね。 あまり神経質に気にするようなことではないと思います。出ていくコストは全部税金なので、問題にすべき内容かどうか、ちゃんと見極めて騒ぎましょう。

ひとまずこの辺で。