2010-07-30から1日間の記事一覧

ネット時代における建築家と市民の対話実験ー「Glass House Conversations」

今日見るまで知らなかったのですが、アメリカで建築家を始めとする有識者と市民との対話をインターネットを利用して行うサイト「Glass House Conversations」というものがあるそうです。 フィリップ=ジョンソンの「ガラスの家」の名前が付いているのは、それ…

建築事務所MVRDVによるパリのオフィスのプロジェクト

建築事務所MVRDVによるパリのオフィスのプロジェクトです。長手150m、短手21m、敷地面積は4150㎡、延べ床は19000㎡。低エネルギー建築、かつ、年間200.000kWh(←原文まま:どれくらいの量なのかいろいろ突っ込みどころあり)のエネルギーを生産するようです。…

ドイツの建築家J. Mayer H. Architectsによるトルコの税関

ドイツの建築家J. Mayer H. Architectsによるトルコの黒海沿いの国境にある税関(customs checkpoint)。 中国のCGを駆使した形の話をしたあとに、ドイツの建築家による変な形の建物の紹介です。 いつも不思議なのは、日本では「形態操作」ってそれだけに終始…

中国の建築事務所 Plasma Studio’sによる複合施設

中国の建築事務所 Plasma Studio’sによるホテルとオフィスの二本のタワーからなる複合施設です。コンペの一等案のようで、延べ床面積は7万㎡。 そのうちきちんとまとめてみたいと思いますが、僕が中国のプロジェクトに注目しているのには理由があります。箇…

建築事務所 OnSite Architectureによる住宅

フランスとアメリカを拠点とする建築事務所 OnSite Architectureによる住宅です。 一見、アメリカらしい木造住宅ですが、ポリカーボネイトの壁面素材を使用することで構造を表現したり、3Dモデルから材料を割り出してプレカットすることによりねじれた形態…

今日はしばらく見ていなかったarchdailyさんの最近の記事から、気になる建物やプロジェクトを幾つか紹介します。あと、各作品には出来る限り一言添えようと思います。間違っている箇所があればtwitterの方で指摘を頂けると助かります。よろしくお願いします。