読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

震災に備えて。手回し式ライトラジオなど。

昨日熊本にて大きな地震がありました。
被災地ではまだ大変な生活が続くと思いますが、1日も早い復興を願ってます。

しかし東京でも大きな地震が予測されているため、他人事ではなさそうだ。Twitterでいろいろ情報を集めた中で、改めて震災への準備をしっかりしないといけないなと痛感させられた。
そんなこんなで用意しておきたいものや知っておきたいことを4つほど紹介。

手回し式充電ラジオライト「プチサンダー」

今年2月に購入済みの手回し充電可能なラジオライト「プチサンダー」。

f:id:arch-database:20160415153221j:plain:w250

携帯電話は手回しではちょっとしか充電できないのだけど、「回せばなんとかなるかもしれない」という希望が持てるだけでも役に立つと思ったので購入。特に暗くなってからの地震で停電の可能性を考えると照明として使えるだけでも十分かと。

※フル充電した場合の目安 :
ライト250時間、ラジオ25時間、iphone5+27%、iphone6+21%
※15分間(合計)手回し充電した場合の目安:
ライト30時間、ラジオ3時間、iphone5+3%、iphone6+2%

電気が使える自動車アウトランダーPHEV

NHKのニュースでどうやら映っていたらしい三菱自動車の「アウトランダーPHEV」。ガソリンを満タンにしておけば最大で一般家庭10日分の電気が賄えるとのこと。
車はほとんど乗る機会がないのだけど、これは欲しくなった。

東京防災Kindle版(無料)

東京都が都民に配った防災冊子「東京防災」は、Kindleで無料配布されているようだ。あらかじめ手に入れて暇な時間に読んでおこう。
「Kindleは嫌だ」という方は、dragoner氏がpdf版を配布しているのでこちらをどうぞ。

dragoner.ねっと: 東京都の防災ブック「東京防災」をWeb・スマホ用に最適化して再配布してみた(※ファイル差し替えあり)

災害時Wi-Fiスポット「00000JAPAN」

災害時に携帯キャリアなどが設置しているWi-Fiスポットを「00000JAPAN」という名前で無料開放するシステムがあるそう。ちゃんと整備が整えられていて安心。
詳しくはこちら。

www.huffingtonpost.jp